060904  タクシーの道順は誰が決める

いつの頃からか、タクシーに乗り行き先を告げたら、どこの道から行きましょうかとか、どこそこの経路でいいですかとか、そんなやりとりが出るようになってきた。最近ではそのことを規則にしたり、守れないと料金を返すとか、そういう会社まであるらしい。ど…

打つとは思っていなかった

打っても法には触れないが、まさか自分が打つとは思っていなかった、ということなのか。病気の認識として、5分治療が遅れると死ぬ可能性がある、というイメージが、一番不足しているのだろうなぁ。自己注射の製品が作られるくらいの、重篤な疾患なんだが、…

ネットで医師暴走、医療被害者

「産科医療を崩壊させた」という中傷産科医療を崩壊させたのだ、と言うことは、確かに中傷(根拠のないことで名誉を傷つける)なのかもしれない。確かなことは、裁判が起こされたこと、それが報道されたこと、報道された後で該当地域で産科をやる病院が減少…

ベストバイ2009

自分用メモのため。耳かきへの熱い思いを語る。 http://ameblo.jp/bestbuy/entry-10443712004.html

地域枠に空席

自分の同期あたりでも、成績上優秀だけども大学受験で医学部を避けた奴はいた。まして医学部志望であれば浪人する人も多い中で、高校卒業時点の決断で勤務地の縛りが出るならなおさらだ。結果的に、成績があまり良くない人が受験するという構図になれば、合…

人が死ぬことと落ち度

心筋梗塞になるといびきをかくかどうか、とかそういうことではなくて、「適正」な取り調べをしても人は死ぬことがあると主張している人が、人が死んでいるのだから「適正」ではなかったんだろう、という論点を争うという構図になるとすれば、自分の論拠が苦…

助かったのではないか

このように後から家族に詰め寄られることは、実はよくある。このニュースにある病名を使うと、最後に脳出血だとわかり、脳出血だとわかるためにはCT検査が必要で、CT検査をもっと早くにしていたら、と言われたら、診断技術が及ばずに申し訳ないとしか言…

問題はなかった

パトカーが違反車両を追跡して事故が起きても、こういう口調で書かれるが、緊急車両には最大限の敬意を払って優先するのが原則なのであって、ひき逃げしたニュースのように「近づいてくるのには気づかなかった」などと相手方にコメントさせるべきなのではな…

救急医療現場での看取り

救命という生に近いということは、死にも最も近く、突然のことに驚く家族と年中向き合う救急医からの寄稿。 http://www.igaku-shoin.co.jp/paperDetail.do?id=PA02866_02

過労で発症

過労と発症というのが正確なところだろうが、過労が管理者責任を問われるということも間違いない。くも膜下出血の多くが動脈瘤のある人に起こるのだから、同じだけ過労になってもくも膜下出血になる人もいれば、ならない人もいるだろう。 http://headlines.y…

今時の大部屋

今時、出張の時に割り当てられる部屋がシングルではないということは、ほとんどないだろう。病気になったら大部屋で、音とかにおいとか色々筒抜けにされてしまうのが、日本の病院の現状という、このアンバランスさが問題だと思う。4人で出張に行って、そこ…

院内トリアージ

混雑していて「待ちますよ」と言った時に、「じゃぁ他を当たる」となることが多いうちは、とりあえず受け入れて優先順位をつけることはベストではない気がするが、みんなでそれをやるといわゆるたらい回し、複数医療機関受け入れ不能事例になる。救急の医療…

見た目で死亡

死亡確認は医師にしかできないという原則はあるが、明らかに死んでいる人全てを蘇生処置を続けながら救急車で搬送するのも現実的ではない。救急の業界では、実はたまにある話とされていて、それは医師が死亡判断したものだったりする。 http://headlines.yah…

救急や入院が赤字

救急も入院も夕張にあった方がいいのであれば、なぜそれが赤字になるのか、医療制度の問題なのか、やり方が悪いのか。そこに対して「福祉を充実させます」と誰も反対できないことを言って税金をつぎ込んだ結果、病院が潰れる、もしくは町もろとも潰れる、と…

医師の業務上の過失

この件が報道されている内容のままだとすれば、それはひどいと思うような内容は確かにある。しかしながら医学的な内容ではなくて、業務上過失致死で刑事上の責任を問う以外の方法が必要だと私も思う。医師が良かれと思ってやったことも裁判になるんじゃない…

そのことが元で

病腎移植についてもコメントすべきことがたくさんあるが、精神的苦痛が元で重度のうつ病になっちゃうのか、というところについては、どうしてもこだわりたい。重度の抑うつ状態になったと言うなら受け入れられる。ストレスが原因である病気という捉え方は、…

インフル増加

それにしても新型ワクチンを希望する人が少ない。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100129-00000078-jij-soci

搬送先を間違う

電話する先の電話番号を間違うというケースは年に数回経験し、救急隊員が頭に浮かべている病院と、実際に向かう先を間違うことはまずありえない。道を間違ったレベルの話ではない。 それよりも、他の患者を受け入れているから対応できないということについて…

感染者のマスクからウイルスが飛散して感染が広がる恐れがある

新型インフルエンザウイルスが、外したマスクからふよふよ空中を舞って感染力を持つとは、結核よりもはるかに強い?感染力を持っていて、ビックリだ。マスクを外した手を洗わないと接触感染の原因になることは知られている。空気感染、飛沫感染、接触感染と…

過労死の証明

月に80時間以上の労働があれば、過労と関連があるとみなすような基準がある。しかしなんにせよ、25歳が心不全で死ぬことを説明するには相当の病気が必要で、多くは不整脈などの先天性心疾患だろう。過労も認めるし、その人が亡くなったのも認めるし、過…

救命率世界一

救急医の数も集計して欲しい。たらい回しの数もついでに集計して欲しい。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100111-00000105-mailo-l27

雪国では節電できない

青のところは溶けても、黄色は溶けないとか、そういう光景は見かけたが、LEDだと全て溶けない。 http://www.msnbc.msn.com/id/34436730/ns/us_news-life/

ツイッター

始めてみました。 http://twitter.com/chirin2

軽症が多いから不適切

交通事故に遭ったが歩けるような人が救急車で来院したりするが、加害者が存在すると万に一つも間違いがあってもいけないのかな、という構図は理解できないわけではない。結果的に軽症であることと、救急に検査が必要なことは、実は両立するのであって、救急…

ごまめの歯ぎしり

河野太郎を揶揄しているのかと思ったが、よく考えればそういう力関係ではないか。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100108-00000027-sph-soci こちらがごまめの歯ぎしり → http://www.taro.org/gomame/index.php

依然新型

季節性インフルエンザが流行しない理由は、新型インフルエンザ対策がうまくいっているからで、意外とインフルエンザ対策って可能なものだったという考えもあれば、熱が出るだけで「インフルエンザではないという診断書がないと会社に来るな」みたいな無茶苦…

サンタはいる

1月に書くとは機を逸しているが、サンタは実在するといういい話。 http://homepage3.nifty.com/tak-shonai/intelvt/intelvt_037.htm

蘇生率の向上

いかに早く始めるかが問題であって、上手にやるとか、高度なことを後々やるとか、そういうことはあまり関係ないと言われているようだ。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091215-00000006-cbn-soci

救急車が事故

この報道されている人がどうだったかはわからないが、私の住んでいる市では救急車が近づいても止まらない歩行者が圧倒的に多い。安全のため救急車が止まったら、道を譲ってくれたと思って先に渡る人すらいて、どうしてこうもひどいのかと救急車の中で一人憤…

新型なら追試

保健所が認めた人しかPCRによる検査ができなくなってほぼ半年経ち、つまり自分にはそれが新型か新型でないかは診断できないのだが、新型の疑いの人は追試の疑いなのか。 http://blog.goo.ne.jp/idconsult/e/7c39bcc0288d2450cb865086850e3658