2004-10-01から1ヶ月間の記事一覧

細菌とウイルスの違い

細菌とウイルスは一緒くたに「バイキン」扱いされているが、例えば細菌には抗生物質が効くが、ウイルスには抗生物質が効かないなどの性質の違いがある。よく患者が医者に要請する「風邪に抗生物質」はこの意味ではたいてい間違っている。それはそれとして、…

spamにつきあってみる

有名テキストサイトNumeriの「悪徳SPAMメールと対決する」とか「援助交際詐欺と対決する」などは、その返し方も含めて痛快だが、Hedgehogさんの「チヒロタン」とのやりとりや、Reikoさんの「ビバ! 高村美咲」も面白い。spamをゴミ箱直行にさせているが、そ…

おまけだが男女差別?

「女の保育士が」という記事を書くとすれば、おそらく「女性の保育士は」となるはずである。性をつけるとどういう意味かはもうわかんないんだけど。

男女差別の一端

Yahooの見出しで「男の保育士が暴行し男児けが」とあるが、保育士が女であれば「女の保育士が」とは書かないであろう。保育士が男であれば暴行をする、という根拠のない決めつけを助長するためよくないが、一般的にこうしたところへの意識は薄いと言わざるを…

事件と支援は別

私も別だと思う。人質事件への対応は、先日書いた情報戦の部分はあるがおおむね賛成、これ以降も支援を続け、自衛隊の活動を継続することには反対だ。まぁ、国会でもこれらを分けて話をするレベルにはないのだろうが。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20…

デブリーフィング

災害で救援にあたった人、戦争で最前線で戦った人を対象として、精神的なストレスを72時間以内に共有しようというグループカウンセリング。カウンセリングと言っても、何か分析したりアドバイスするのではなく、その体験を共有しあうことが目的。しかし、一…

鼻毛培養に成功

上の話は、管直人とかの話じゃないかと、目を凝らして見てしまったではないか。なかなかセンスがいい、と。スミルノフ教授硬式ウェッブログ KU。 http://www.f7.dion.ne.jp/~moorend/news/index.html

目を疑ったが

菅直人は東京工大出身みたいだよ。どのくらいの加速度で減速すれば、シートベルトなしの乗客が大丈夫なのか、くらいは当然考慮の上・・ http://blog.goo.ne.jp/harrity/e/050ceca52c5527e18d2eb6720ba7dd4d

弱音を吐かないらしい

カウンセラーについてわからん、と言っているだけでは無責任なので、臨床心理士を目指して大学院に通っている友人に聞いてみたところ、テストとか療法とかも色々考えられるのだけども、受けたストレスを自分の中で処理しようとするのを、みんなで共有するよ…

セクハラとかパワハラとか

世の中には、セクハラの被害にあった女性に、加害者同席の上状況を説明させるというバカ上司もいる。ハラスメントには、セクハラ、パワハラ、アカハラ、アルハラ、モラハラなどがあり、いずれにしても、概念の理解ができていない人がある割合存在する。その…

骨髄バンクを広める

骨髄と脊髄と脊椎の違いを広く知らせ、「なんか痛そうで恐そう」という印象をどうにかすることが先決ではないかと私は思う。脊椎(せきつい)は背骨、脊髄(せきずい)は背骨のところを走る太い神経、骨髄(こつずい)は骨の中にある血液を作る液体である。…

募金をする動機

誰かが困っているときに何もしないで、自分が困ったときだけ都合よく「助けてくれ」と言いたくないのだ。目の前の損得だけでは行動が決まらない、という点で賛成する考え方だ。社会に所属する上での弱い罪悪感みたいなものなのか。 http://umi.no-ip.com/sim…

1クリック1円の募金

クリックした本人は払わなくていい、という怪しいシステムを知るべく、サイトをよく読んでいくと、お金を出す人が別にいて、クリック数に応じて寄付をする、ということらしい。そして今回あちこちからリンクされてアクセスが集中して、お金も足りないし(そ…

情報戦

日本は、また日本人は、非常にこういう面に弱い。武力の行使を放棄するくらいであるから、武力と対抗しうる研究・教育が発達する、というわけでもないようだ。それはイラクのTVやラジオ(これを心理戦では電波と呼ぶ)、それにイラクの新聞や雑誌(これを…

テロ対策

一瞬「いいアイディアじゃないか」と思ってしまった自分が憎い。最強の抑止力か、ただの人権侵害か。 http://www.tokyo-np.co.jp/00/detail/20041030/fls_____detail__001.shtml

国で備蓄

大地震の後では、建物はたとえ無事でも余震での恐怖があって、という理由で避難する人がいるようだ。そうした理由でテントが必要になるのであれば、国が何万人分でも持っていて、日本のどこかで必要となった時に提供するのがいいだろう。国が私企業でないの…

病理医の質?

病理医とは、取ってきた組織を顕微鏡で見て「癌」とか「癌じゃない」とか診断をつける医者のことであるが、「良性」「悪性」「どちらか言うことができない」という診断をするのであって、悪性を良性と言ったり、良性を悪性と言うという話ではない。難しい例…

随時踏み絵

あんな経緯でイラクに行った人を救うべく国を挙げて行動するのはどうかと思うが、このタイミングで「撤退しない」と言わされてしまったことは、日本として損なことだ。本来撤退すべき状況であったとしても、撤退できなくなってしまう。

本筋とは関係ないのだろうが、

PTSDは1ヶ月以上、1ヶ月未満は急性ストレス障害と呼ぶと、日本トラウマティック・ストレス学会には書いてあった。こういう用語の違いは、対処法の違いを呼ぶのではないかと疑ってしまうのだ。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20041029-00000002-cn…

輸入看護師

感情論ではなく、実際の働きっぷりの優秀さで判断したい。言葉や習慣の壁を越えるだけのものはそこにはあるのか。態度の悪い日本人よりよっぽどいい、となるのだろうか。 http://www.asahi.com/business/update/1027/051.html

医局離れ

最初の二年に関しては、医局とは関係ないんだけどな。 http://www.kahoku.co.jp/news/2004/10/2004102801003979.htm

取締役を呼び捨てに

入社4,5年目の社員が、社員同士で話す時に取締役を呼び捨てにすることは、礼儀としてはいったいどうなのか私にはわからない。髪をつかんで座らせ、平手で殴って、唾を吐いたとすると、それは当然悪いことだが。礼儀のなっていない後輩を指導する、という…

突然の出来事

車外に出たところ、突然、クマ2頭に襲われ突然、覆面をした二人組の男に襲われ、バールのようなもので頭を殴られ、持っていた現金およそ3万円の入ったカバンを奪い、男たちは逃走しました。という書き出しに見えてしまう。 http://headlines.yahoo.co.jp/h…

作業続行

感情はわかるが、決して美談ではない気がする。遺体を取らんがために技術がありこれから誰かを救うかもしれないような隊員の命を危険にさらしているのは間違いないことだ。 http://www.mainichi-msn.co.jp/shakai/jiken/news/20041029k0000m040156000c.html

がんが消えた

我々が見ると、あぁインチキだ、と一目でわかるわけだけれども。そんな消える治療があれば、習わないはずがないので。 http://www.mainichi-msn.co.jp/shakai/wadai/news/20041029k0000m040158000c.html

納得する診断書を書かせるまで帰らない

「嘘は書けないけど、少しくらい大袈裟に書くことはできないこともない」とある医者が言っていたのを思い出す。あくまでも、できないラインというのはあって、でも目の前で「書くまで帰りません」と言う人がいた時にも対処する必要がある職業のようだ。 http…

心のケア

どういう意図で「臨床経験30年w」と書いているのかわからないのだが、日本で「カウンセラー」と言った時にどういう人たちを指すのか、特に下で粉雪さんが書いているように「臨床心理士」という資格のことを指しているのか、カウンセラーの中でも数少ない彼ら…

お金か技術か

行って邪魔になるのは最悪だ。ヘリで救助されたり、救援物資をもらったりする報道関係者とか最悪だ。 http://www.doblog.com/weblog/myblog/11517?YEAR=2004&MONTH=10&DAY=28

カウンセラー、PTSD

正直私も違和感は持っていたが、精神科医歴30年の意見でスッとした。 http://med-legend.com/mt/archives/2004/10/index.html#000610

カードで義捐金

振り込みに行くのは面倒だ、という人のために。確かに、こういうシステムがないはずがない。JIROの独断的日記 KU。 http://www.fujisan.co.jp/Product/1281680981/