2005-02-01から1ヶ月間の記事一覧

さすが関空

ワイヤレスLAN最高。久し振りのブロードバンド。今度こそ行ってきます。

出国

初海外、行ってきます。しばらく更新しません。

パソコンつなげます

モジュラージャックを差す設備が整っていて、電話代は負担してもらいますから、というのは、なんだか全然特筆すべきじゃないホテルだと思うのだけども、「パソコン使えます」というのも様々だ。

機長の判断

機長一人の判断で、多くの人の時間の過ごし方が変わるし、会社に与える経済的な損失もかなりの規模になるし、第一「命」を預かっている。操縦士以外のスタッフが、その判断を尊重して、謝ったり文句を言われたりなんだりしている姿は、非常に考えさせられた…

おにぎり温めますか

弁当とおにぎりで、温めますか、というと弁当だけなのね。なんかショック。

飛行機と病院と

機長が医者で、客室乗務員が看護師で、客が患者で、直接目には見えないところで働いている人がたくさんいるとか、医者と看護師の違いとか、色々重なって見えた、7時間遅れの飛行機の旅。

申し訳ありません

笑顔を作る練習は、ありそうだと思っていたし、実際にやったこともあるが、客室乗務員って、悲しい顔をしながら謝る練習をしていると見た。確かに、無表情で謝ってもな。指先から、顔の角度、体の向きまで、細かく意識した行動ができるようになりたい。

ピックアップブロガー

是非お会いしたいブロガーの筆頭に挙げさせてもらいます。 http://pickup.exblog.jp/804754

トラブルなど

雪と機材のトラブルで、出発空港にいるまま出発時刻から5時間が経過した。こんなに長い時間空港にいることもないよなー、と思ったが、その昔無謀なスカイメイト失敗により、羽田空港のベンチに寝たことを思い出した。まぁ、それも旅の醍醐味。

旅行のファッション

大雪の空港を発つ時の服装は、行き先の都合により少々軽量化されている。周りから見たら寒くても、こっちが暑くてかなわない。

プロたるもの

大雪で遅れるのは自分たちの責任が全くないにもかかわらず、申し訳ありません、お詫びいたします、などのことを、ものすごく当たり前のように言える航空会社の人たちには、医療関係者は学ぶところがあると思う。当然そういうセリフを言うことはできるのだけ…

大雪

軒並み搭乗手続き中断中だったが、なんとか行ける予定に。少々遅れての出発。

本音の外科医

何と言おうか、本音だったら言ってもいいのか。狙いが別のところにありさえすれば、副作用的に起こることには目を向けなくてもいいのか。そのページを引用されて「両方の意見があるけどどっちなんだ」と聞かれた時に、返す言葉を失う医者がいてもいいのか。 …

サイキンノblog

個人的にメールを送りたくなったらどうすりゃいいのだ。コメント欄でがんばるのか。エキブロには「非公開コメント」があるので、内緒の話も一応できるけれども。個人的には、コミュニケーション手段はメールと使い分けたいと思っている。と言いつつ、自分だ…

引っ越し見積もり

5社ほど電話をしたが、なかなか対応は様々だった。誰もが知ってる超有名な某社が一番ひどい対応だった。こっちから「2t車で」と言ってるのに、「見積もりに行かないと無理です。ここ2,3日中には見積もりには行けません」って、いったい何なんだ、と。…

blogとコメント

書いてもいないことを読み取って攻撃する人。自分が正しいとして「常識」を押しつける人。レッテル張りをしたり職業に対する攻撃をする人。などなど、スクラムに限らずあてはまると思う。 http://blog.goo.ne.jp/hwj-ogura/d/20050219 http://blog.goo.ne.jp…

ニッポン放送とか「家」のものとか

売ってる株を買わないでくれ、っておかしいだろうと思う。堀江社長と個人的におつきあいしたり仕事をしたりしたくはないが、実際に株を買われて困っている以上、「お金で動かないものはない」なんて言葉に反発している方がおかしい。 http://www3.ocn.ne.jp/…

需要と供給

今日試験会場を出た時にもらった卑猥なビラによると、男性会員を医師と歯科医師に限定した、出会いの場を提供してくれるクラブがあるらしい。要するに、需要があるというのは事実なのだろう。だからといって自分が医者であることを不必要に宣伝する輩を肯定…

高齢女性、定期検査で乳ガン死亡率抑制も=米調査

[ワシントン 20日 ロイター] 米ガン研究機関が20日、50―79歳の女性が毎年検査を受ければ、乳ガンによる死亡率が37%低下する、との研究結果を発表した。 検査は2年置きでも、死亡率は30%低下するという。 同チームは、インターネット上に乳…

未成年とか実名とか

プロ野球選手は特殊な職業であるとか、裁判でもテレビに出るような人だと「影響を与えた社会的な責任」とかいうのが大きいとか。しばしば感じる「医者」という職業に対する部分も思い出される。 http://www.mypress.jp/v2_writers/joyce/story/?story_id=930…

blogのコメントとコンテンツ

個人的には、コメントがあってこそ成り立っていると思っております。歓迎しない書き込みがあっても、私がいわゆる「常連」の読み手の人たちを信頼しているので、きっと自分と同じような「目」で見ているのだろうなぁ、と考えると、あまり気になりません。 ht…

国試の変遷

「1週間も勉強すれば一通り勉強できた。10日もあれば2周できたから完璧になる」 「内科とか外科以外は、出るかがその年によって違っていた。自分の時は眼科と整形外科」 「全科目になっちゃって対策しようがなかった」 「2日で300問から、3日で50…

人は死んでも生き返る

やっぱり、人は死んだら生き返らない、なんて方が傲慢だったのだろうか。これは、救急救命士が劣っていて、医者なら判定できる、というものでもないように思うが、実際のところどうなのだろう。また、脳死の判定基準にある「不可逆的な脳機能の停止」という…

今日気をつけたこと

晴天に感謝する。試験に飽きない。難しかった問題はすぐ忘れる。できた問題はできたということだけよく覚えておく。血糖値を下げない。途中退出できなくても寝たりしない。これで受かったと思い込む。荷物の重さにも余裕で微笑む。卒業旅行の準備を始める。…

終わりました

でも、家に帰るまでが遠足です。

独占欲とか

カノジョに「自分以外の男と・・」と言わないのは、自分が「私以外の女と・・」と言われたら、基本的に腹が立つからである。カノジョに言ったらその通り従うのも嫌だし、言わないと保てないような関係なら要らない。 http://d.hatena.ne.jp/n296/20050220#p1

たまに深酒

普段は飲まずに食べているから太るんじゃないのか? http://www.asahi.com/science/update/0220/003.html

今日気をつけたこと

吹雪いていても徒歩を選択したことを後悔しない。120問120分でも途中で投げ出さない。午後の2つ目の試験中に血糖値を下げない。ブラックアイスバーンの横断歩道で滑って転ばない。試験監督の人が言うべきセリフを忘れて開始時間が近づいても、こっち…

違いのわかる男・女

車とかコスメ系もきっとわかってもらえないものだろう。値段当ては、この「食べ物」にいくら払ってもいいか、と考えるのではなく、このsituationならいくらくらいの選択をするかな、と考えた方が当たるような気がする。しかし、これではずした時の方がショッ…

半年働けない病気がある

医学の知識がある立場にあることを明らかにしているので、休むことが最強の治療法である病気に関して扱う時には、休むことに対してネガティブになるようなことを書いてはいけないと考えている。世の中の状況がどうであって、実際そうはいかないという問題に…