2005-05-01から1ヶ月間の記事一覧

測定誤差

物事を多面的に捉える、というイメージで、一つの表現ではどう見ても現実を正確に表せない、と考えることにしている。 http://homepage2.nifty.com/danti/

肥満は体に悪い=痩せは体に良い?

標準体重から、多くても少なくてもどちらでも、死にやすいということがわかっている。美容のためにやせることに余念のない人は、要するに死にたいんだな、と思ってしまう。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050531-00000008-kyodo-soci

96.5%の禁煙企業

職場が禁煙で、帰宅してからや飲み会でモクモクと吸う罠。禁煙プログラムをしっかり提供できるような医者になりたい。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050531-00000103-yom-soci

持論を語ること

自分の希望を言うことは全く構わないのだが、専門家である我々の前で医学的な「持論」を延々と語り、我々を「諭して」、結局治療を拒否して帰っていく人が中にはいる。溜息と空虚な気持ちに包まれるのだが、専門的な分野の誤った知識を、言い返せない状況の…

立つのは普通らしい

しかし、全国でも有数の発言力を持つ動物園だな、アクセス数の多い。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050530-00000292-kyodo-soci

患者のため

この問題は軽々しく意見を言えない難しいものだと思うが、「患者のため」というのが、イコール「いいこと」になっているのかどうなのか、ということは、非常に大事なポイントだ。そもそも「いいこと」って何だ。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050530…

他人の悪口を言わない

研修医は、いじめられても差別されても仕方ないかな(研修医の存在がそもそも業務に支障を来しているのだから)などと思うこともあるが、こちらから相手の立場や職業によって差別しないことが、実は差別されないための最大の対策なのではないかと思う。対策…

生徒の自主性に任せる

高校なんて義務教育じゃないんだから、校則を守れなければ退学になっても文句は言えないわけであって、精神的な苦痛なんてちゃんちゃらおかしい。そもそも、髪の色が何色であろうがどうでもいいじゃないか、と「ごく一部にすぎない」自由な高校にいた自分は…

日本脳炎の予防接種中止

副作用と断定するのは、1件では非常に難しいと思うのだけども、作用である予防効果がそう期待できないのであれば、そのバランスの問題だろう。メリットとデメリットを比べた時に、適切な判断をするべきで、全ての予防接種を勧めはしない。しかしながら、全…

雨漏り?

n階建てのn−1階なのに、天井から水がぽたぽた落ちている。上の部屋は何でもないらしい。何秒で何滴落ちる、というのを見て、1時間で何mlと計算してしまうこの頃。

医療系サイト

文章の一部分を切り取って引用されて「医者が書いていた」となることを常に想定して書くのはなかなか難しい。切り取られづらい、または、切り取られても害がないように書くと、当然同業者から見ると「不適切」な表現となる。端的に言うと、医学的に嘘になる…

暴力に比例

比例というと、y=axで、xが原因で、yが結果であるような印象を受けるから、「相関」と言うべきだろう、とかいうツッコミはさておき。暴力が原因で酒に走っているのかもしれないし、パートナーも酒を飲んでいる率が高く、という話なのかもしれないし、…

輸血後検査せず

輸血をするような状況になった人は、まずはそれどころじゃないんじゃないのかなぁ。もちろん、やらなくていいとは思わないが、定着を「通知」だけに頼るのは無理だろう。オヤクニンテキ発想というやつで。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050529-00000…

タバコと妊娠

新しい避妊法、ではない。確率2分の1だとすると、避妊としてはお話にならないし、妊娠したい人にとってはかなり大きな要因だ。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050527-00000066-kyodo-soci

車の故障

「いやぁ、他のメーカーなんで、できればそっちのディーラーに行ってもらった方が、確実ですねぇ」「じゃぁ、そこまで乗っていっても大丈夫ですかねぇ」「まぁ、絶対ということは言えないけれども、おそらくなんでもない可能性の方が高いとは思いますけど」 …

自分が手を引いたら

私は現場を知らない一研修医だが、どうにも黙っていられないので書く。 そこに手術が必要な患者がいる、麻酔をかける人が必要だ。世に麻酔科をやる人は少なくないだろうが、休むべき時は休むのが麻酔科医で、睡眠を時間単位で調節してやるという話は聞いたこ…

前例を作る

歴史のある研修病院と、歴史のない研修病院を比べて、私は後者を選んだ。私がやったことが前例になっていくのは、やっぱり私の性分に合っていると思った。

麻薬中毒になる

実際のところ、末期の段階で麻薬中毒にはならないのだけれども、議論のために、仮になったとして、余命幾ばくもない人が痛みでもがき苦しんで死んでいくのと、痛みは取れて麻薬を欲しがって死んでいくのとを比べたら、前者の方がいいと考えるのだろうか。 ht…

じゃぁ、断るか

定員が10名のボートに、10名の人が乗っている。しかし目の前で溺れている人が1人いる。助け上げれば、キャパを超えてボート自体が沈んでしまうかもしれない時、自分も、自分以外の9人も、命が脅かされそうな時、とりあえずは助けられそうな目の前で溺…

飲み会費の差

場所代、という意見に賛成だ。ただ私は、人並みはずれて食べるし飲むので、自分が幹事を買って出て、端数の分くらいは多く出すことはある。ちょっとしたexcuse。 http://www.mypress.jp/v2_writers/reiko_kato/story/?story_id=1058108

温泉法改正

条文を見ることがまだできていないのだが、循環の有無、加塩素の有無、というのは大事な視点だ。加温はそれだけでは特に問題のない行為だとも思う。ただ、沸かしたらもったいないので循環させるところとセットになるところが多いだけで、私がお気に入りの温…

サメ軟骨の延命効果

Aという治療と、何も治療をしない時を比べた時に、どちらにも差はないという信じるに足る研究結果があったとする。この時、Aという治療をしないという選択をできるのかどうか、というのは、実は結構難しい問題だ。 例えば喘息で、吸入と、吸入+点滴を比べ…

ミスとペナルティー

誰だってミスをしたいわけではないと思うのだが、そこを信じることができないと厳罰主義になっていくのかな、と思う。研修医が集まって、こんな患者さんがいたけど、自分の力不足で治療を開始するのが遅くなって申し訳なかった、と落ち込んだりすることも、…

愛してるなんて言葉はいらない。

今日来たスパムのタイトル。ふ、ふかい。

またJALか

一時期盛んに火を噴いていた三菱車は、最近では故障しないんですかね。あれだけあったリコールも、その後もやっぱり三菱だけが多いんですかね。JRも西日本だけが問題起こしているんですかね。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050523-00000214-yom-so…

高速道路の最高速度

車線変更と追い越しは、高速道路ではかなりストレスフルなことだ。いたずらにそういう場面を増やす危険の方が、大型トラックがスピードを出すよりも危険だと思うけどなぁ。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050524-00000037-kyodo-pol

救急車は重い順

2つの点で無理があると思う。1つは、医者じゃない人が、つまりその後の診断と検査と治療をしたことのない人が、重症度を判断するという点、もう1つは、タクシー代わりに使うような類の人は救急隊員の判断には納得せず食って掛かるという点である。俺は生…

救命処置と病院に着くまで

発症から結局1時間とか経ってから到着して、それから秒単位を争って処置をしてもなぁ、と思うことがないわけではない。 http://plaza.rakuten.co.jp/doctorhs/diary/200505240000/

名義貸しとか

名義貸しを肯定するつもりはないが、その責任者(院長か誰か知らないが)がその決断をした時には、そうしなければその町から介護療養型医療施設がなくなるくらいなら、という思いがあったのではないかと推測する。その視野の広さ(狭さ)で言うと、名義貸し…

給料をメチャクチャ高くして

非常に揚げ足を取られやすい言葉尻だと思うのだが、言っていることは非常に真っ当だ。自分の生活がかかった医者にリスクと負担を求めるのに、あなたが産婦人科医だから、というだけでは到底足りない。割に合わないと思えば思うほど、なりたがる人が減るのも…