2006-11-01から1ヶ月間の記事一覧

独自の道徳観

単純に賛成することも、単純に反対することも、どちらもしづらい話題なのだけども、人が行うべきことか行っちゃいかんことかというのは、その時々の多数が決めることだとするなら、これらは多数でないから問題になっているのではないかと考えた。 例えば、死…

77円持ってレジ

そういう数学的な計算は大好きだが、現実問題としては、小銭が見やすい財布を使う、小銭を扱わないカードなどで支払う、方が効果的だろう。手数はその通りでも、そこにお金が存在するかを目で見る作業が律速なのではないかと思う。 http://headlines.yahoo.c…

パートと国民年金

学生当時、年収103万円までの縛りで働き、一方で年額16万円の国民年金も払っていたが、1割以上天引きされていたら当時としてはショックだったよな、と思う。3号の人はそういうことはないのだろうけど。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20061122-0…

関の山

どれ程正論や本音を述べたところで、「そんなこと考える人は医療関係者にならないで下さい」と“羊の皮を被った狼”に伝家の宝刀を抜かれるのが関の山かと。抜かれた結果、見事に逃げ出して、どこも受けるところがない奈良県、などという現実に符合する。 http…

トヨタで死んだ

取り上げられている件についてはお気の毒だと思うのだが、過酷な勤務によって支えられている医療、という置き換えが成り立つなぁ、と思わずにはいられない記事だった。 http://www.mynewsjapan.com/kobetsu.jsp?sn=533

外国人向け移植制限

中国で、外国人向けに移植をしていたことが明らかになった。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20061115-00000415-yom-int

搬送先を探すのに時間がかかる

酔っぱらいの診察をするのを好む医療者が果たしているだろうか。そういう患者の相手に疲れ果ててスタッフが辞めていく病院なら知っている。従って、そういう患者を受け入れない方針の「救急病院」が多くなり、そうなるほど、救急隊は何十軒もの病院に電話を…

移植医療という問題

生体間移植には、そもそも健康な人の体にメスを入れることと、従って身内から身内へしか提供がなされない、という2点の問題があり、どちらも非常に難しく、率直に言って嫌な問題だ。 年間1万件以上の脳死移植が行われているアメリカでも、慢性的な臓器提供…

温泉で癒し

お湯が効いたとは誰も言っていないが、まぁ効いたのならいいのではないか。日常は科学とは違うのだから。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20061109-00000001-cnc-l20

乳幼児加算できない

このたび出生率が少々持ち直したのは、そういう加算があるかないかではなく、一人一人の感覚が好景気に傾いてきたからなんじゃないかと分析すれば、景気回復を優先するのはまぁわからないことでもない。そのために税金を増やしたら、本当に消費が抑えられて…

電話相談もしないなんて

各都道府県で電話相談の準備をしないことが悪いことか、という話だが、書いてあることは誠にもっともであるのだが、現実が各都道府県内で1つよりも多くの病院で、貴重な存在である小児科医が、電話でも済むような緊急じゃない対応をして消耗しているのが問…

プロの腕

世の中には、プロの腕でもないのにプロと振る舞う人がいて、そこにはプロの腕を評価せずに(当然プロじゃない腕も評価せずに)対価を払う消費者もいる。

卒業必須科目という概念

医学部の教育でも、科目名は全国だいたい同じようであるが、中身はずいぶん違っていたりして、そのばらつきに対して質を保証するのが国家試験だろうと考えたりもする。科目名としての世界史を履修していない人たちが全国にたくさんいるのだろうけど、履修し…

紹介すべきだった、と後から言うこと

その件についてしっかり把握することはまだできていないが、私が知っている範囲の一般論では、心嚢穿刺(心臓のすぐ周りに針を刺して血を抜いたりするようなイメージ)が必要な状態の患者さんは、紹介する病院まで5分とかで行けないと、到着する前に心臓が…

宇和島の件にコメントしない理由

批判するだけなら非常に簡単なのだ。例えば「同意書を取らなかった」という点について、馬鹿なことをしたものだとか、自分なら取るのに、と言うことは非常に簡単で、自分が正当のように思えるし、賛同も得られやすいと思われる。 しかしながら一方では、同意…

清潔でない手袋

さすがに患者さんの前では「不潔な手袋」とは言えずに、「清潔じゃない手袋」と言ってみたが、「不潔な」と言った時に想像されるのと同じ反応をされたという失敗がある。英語とかドイツ語を使う手もあるが、医者同士ならともかく看護師さんには打ち合わせな…

血液サ〜ラサラ

採血して血液がサラサラになっているかわかると思っている人は結構多い。こっちは、脳梗塞予防などに使われる薬について聞いているのだが、おおむねそういう薬を飲んでいるかは理解されている。しかしながら、ブレスレットも、採血して目で見ても、全く意味…

HIVに注意

隣のあの人がHIVである確率も上がっていると考えるのが自然だろう。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20061031-00000417-yom-soci

効き過ぎて

そんなに効かないと思う。効くと思っている人がいることは悪くない。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20061101-00000245-mailo-l30

丹波哲郎の役割

程度によるが、丹波哲郎のドラマ中の役割のように、教授回診のようなイベントは無駄だとも言い切れない。 http://childdoc.exblog.jp/4601044/

肺がんは毎年のCTで

日本ではCTが多くて、それによるかもしれない発ガンの危険も言われていたが、実際はどうなんだろうな。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20061030-00000009-jij-int

タイヤがはみ出す

以前、自分の車でほんの数ミリはみ出したことがあったが、後日計測するとはみ出していなかった。その、「せざるを得なかった」というところに、悔しさみたいなものがにじんでいる。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20061028-00000052-mai-soci

センターは満床

どこの病院でも構わない人がセンターのベッドを埋めると、本当に重症な人は「満床」で断られる。予測不可能なのに「早くセンターに運ぶべきだった」と訴えられれば、自分が裁判で負けるよりはましだとセンターに紹介しても不思議ではない。 http://headlines…