2006-12-01から1ヶ月間の記事一覧

エイズ新薬か

HIVなどは、色々と新薬が研究されているわけだが、これからはそこにコストの考え方もかかってくるだろう。治るけど高くて使える人が限られるのでは意味がない。しかし現地では、試しに使ったら効いた、ということなのだろうか。 http://headlines.yahoo.c…

暖冬の影響か

インフルエンザの流行はまだ少ないらしい。ちなみに、インフルエンザにはインフルエンザウイルスとインフルエンザ菌という別々のものがあって、一般的に知られているのがインフルエンザウイルスで、上のワクチンはインフルエンザ菌の話である。 http://headl…

髄膜炎予防のワクチン

日本は予防接種とかワクチンが非常に遅れている国であり、認可になってから実際に導入されるまでは大きな隔たりがありそうだと予想する。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20061226-00000316-yom-soci

医者の見分け方

インターネット上での相談に対しては、「医者に行け」と書いているのが本物だと言われている。よく病院に「受診した方がいいでしょうか」という電話がかかってくるが、診たこともない人に対しては「心配なら受診してください」と答えるしかなくって、その対…

今時定年を延長

年功制でないというのが一つのポイントだ。働き盛りを40から50歳に設定し、そこをピークに下がってくる給与体系も一つの案だと思うことはある。口ばっかりで働かない偉い役職の人を見ていると。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20061226-00000021-sa…

外科医から産婦人科の事件へ

外科医のなり手がいなくて困るんだけど、というのが本音に見える。実際、産婦人科医同様、外科医が必要ない日は来ないと思われるが、双方のなり手は減り続けていて、訴訟は無視できない問題だ。 http://www.jssoc.or.jp/aboutus/relatedinf/statement2006.ht…

御神酒と運転

神に誓って飲酒運転をしないと言う人だけ飲めばいいじゃないか、とか。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20061227-00000023-san-soci

胃薬で骨折

胃潰瘍をコントロールするための強い武器として登場した薬だが、骨折の危険性を高めるということだが、例えば50%高めるとしても、元々が100人に1人が1.5人になるのか、100人に10人が15人になるのかでは、ずいぶん違う。ある統計によると、この骨折は年に12…

原爆の日が言えない

言えればいいのか、とも思うが、「平和教育」というのが日付を覚えることで終わってもいけないだろう。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20061225-00000002-jij-soci

非接触型の新支払い法

非接触で、速く、サインなしで、入金行為なしで使える方法。スイカとかEDYとかどれがどうなんだかよくわからないが、これはおサイフケータイの流れ。 http://journal.mycom.co.jp/news/2006/09/07/362.html

泥棒になる

ゲームを買わないと泥棒になるという馬鹿な話。ゲームが必要かどうかという判断をこどもにさせないばかりか、親もしていないらしい。 http://geocities.yahoo.co.jp/gl/rozannanet/view/20061224

ブロガーの6タイプ

最近はなかなか発信ができないが、別に毎日やる必要もないのか。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20061222-00000032-zdn_n-sci

冬眠だった

低体温では、死亡の判断を十分慎重にしろ、と言われている。生き返ることがあるので。 http://www.nikkansports.com/general/f-gn-tp0-20061219-132569.html

19病院に断られた結末

あれだけひどい言われようだと、もっと楽な仕事はいくらでもあると考えても自然だ。 http://goby.jp/m/archives/000926.html

ソフトバンクCMに対する不快感

http://d.hatena.ne.jp/zaw/20061217#p1 を読んで、検索したら、なるほどこのCMなんだ、って、動画で。WILLCOMだって、WILLCOM同士が通話無料になる2900円のプランがメインなのだけど、0円とか下品な宣伝はしていない。 http://www.youtube.com/watch…

ライブに検問

こういうことを率先してやってくれるアーティストはいないのか。 http://www.nikkansports.com/entertainment/f-et-tp0-20061216-131122.html

抗うつ薬で自殺?

うつが改善してくると自殺するだけのパワーが出てくるという病気の構図を考えると、つまりよく効く薬なんじゃないかという解釈に対して、トータルでいいとか悪いとかをはっきりと出したデータはあまり手に入らない。単純に、その薬が原因で自殺をするという…

外科医の減少

各種を含めた外科医の数の減少は事実だが、それは新研修医制度によるものではなくて、もしもそうだとすれば現在の3年目の段階で2年遅れで例年通りの数誕生しているはずである。外科をやりたいと言っていたけど違う道に進むという学生、研修医は少なからず…

湯の花はただの硫黄

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20061214-00000116-mai-soci 入浴剤も湯の花もあんまり興味がないのだが、いいものなのだろうか。ちょっと検索すると、報道より先だったのかわからないが、淡々と偽物がありますと書いてある。 http://www9.wind.ne.jp/ku…

青森で働く気はない

この記事のポイントは、青森で働く気がないのにどうして弘前大学へ、ではなくって、近場の国公立大学に入る学力がないが弘前大学になら入れるという受験生がいることであろう。もっとも、青森出身の医学生がそのまま青森に残るのかというのは別の疑問として…

道路に1000億円

単純な算数だが、1000億円あれば、あの年収5000万であっても20人を100年雇うだけのお金が出る。 http://drpooh.exblog.jp/4041580/

医学的な理由での体外受精

病気にならないようにするために「自然でない」方法を使うことがどこまで許されるのか、多くの例があって、社会のコンセンサスの方が全く追いついていない。そもそも、社会のコンセンサスなんて曖昧なものに頼らなければならないのだろうか。 http://headlin…

遅刻で罰金というハラスメント

アカデミックハラスメントであると訴えられてしまったら、そうだとしか答えようがないかもしれないが、遅刻をした学生を欠席扱いとした、であれば、ハラスメントにはならないだろうし、それに比べるとほんの100円でよく救済しているわけであって、講義に…

ノロウイルスの感染様式

あちこちで感染者を出しているノロウイルスだが、便や吐物からの接触感染だと言われていて、そうするとトイレの水を流すスイッチだとか、手洗いの蛇口だとか、便器のフタだとか、個室のドアだとか、そうしたものが汚染されずにいるとはなかなか思えなくって…

散歩の練習

本当にそこを歩いていてビックリするのだ。 http://www.asahi.com/life/update/1210/002.html

在院日数格差

ちょっと考えてもらえばわかることだが、同じ病気の人が治るまでの日数が、県によって2倍も違うわけがない。単に、長い期間の中に転院があったり、帰れるのに入院を続けられる状況があったり、だと思うのだが。 http://www.asahi.com/life/update/1209/003.…

往診にも使う車

事故を機に頑丈な車、というくだりがなんとも。車が貧弱なことが原因で貴重なお医者様に万一のことがあってはいけなかったり、月に5万で満足してずっといていただけるのなら安いものだし、そんなの地方自治体としては許されないことだったり。 http://www.a…

産科をやめます

非常に正直な記述で、こうした思いを秘めながらこれまで頑張ってきたが、さすがにもう無理、という感じなのだろうと思う。普通に働いて裁判沙汰になったり、感謝もされなかったりするんならやめるよな。 http://goby.jp/m/archives/000920.html#more

金を払ってでも休みたい

医者のバイトの中には、人助けの要素を多分に含むんじゃないか、と思うようなものもある。例えば、縁もゆかりもない町に単身赴任で来て1人で働いている医者を、月に1回か2回は家族と過ごせるように「解放」するために、その町に代わりで行って無医になる…

1名もいません

少なくともわかることは、ここには内科医や救急を担当する医師が足りない。また、大学が比較的地方にあったため、そうしたところで外科医などが、内科を含めた全ての対応をしてなんとか持たせているという地域をいくつも知っている。現在、内科医や救急や外…