2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

追加

追いかけるようにこういう通達が出たらしい。当たり前のことがようやく。 http://www.mext.go.jp/a_menu/influtaisaku/syousai/1285989.htm

感染させる力はいつからいつまでありますか?

症状が出る1日前から、とも言われています。従来の季節性と同じ解熱後2日間まで、と、症状が出て7日間まで、という考え方があります。

潜伏期間はどのくらいですか?

基本的には3,4日と言われていますが、最大では7日という報告もあります。

どうやって感染しますか?

1mくらい飛ぶしぶきによる飛沫感染と、さわったものを介してうつる接触感染でうつります。マスクと手洗いが対応になります。

どうすればいいんでしょう

現在のところ、死亡率は10万分の1の桁になっており、入院率は0.1%程度です。慢性呼吸器疾患などの基礎疾患があったり、妊婦は多少危険度が上がりますが、元々がこれくらいの小さな数字です。タミフルを飲んだからと言って、重症化を防げるという証拠…

治った証明をして下さい

病気の人に対応するので精一杯です。そもそも半分しか陽性にならない検査が陰性でも意味がありません。元気な人は病院に来ないでください。

迅速検査をして下さい

インフルエンザだと証明したいのならば、5分5分の半分に入れるよう祈りつつ検査をしましょう。来年あたりに検査キットが足りなくなるかもしれませんが、そこまでは関係ないですか。インフルエンザでないことを証明するためにはこの検査は役に立ちませんが…

仕事は休んだ方がいいですか?

解熱後2日間は学校保健法で出席停止になっています。新型では7日間という話もありますが、今のところ2日間で説明しています。学校でなくても感染させる力が残っているので、外出は控え仕事も休んだ方がいいですが、そこは大人なので強制はできません。

迅速検査で陰性でした

新型インフルエンザのうち5割程度しか迅速検査ではわかりません。残りの5割に入ってしまったのか、検査をするのが早すぎたのか、そもそもインフルエンザでないのか、どれかですがこれ以上はわかりません。

タミフルは危ないんでしょう?

インフルエンザになりタミフルを飲んだ人に異常行動が報告されました。その後、インフルエンザになりタミフルを飲んでいない人にも異常行動が報告されました。タミフルが異常行動を起こしやすくするのか、起こしにくくするのかについては、どちらとも言えな…

新型インフルエンザですか?

A型かB型かしかわかりません。新型ならばA型です。最近流行しているのは新型です。

親への負担

で、日本という国は、自分のこどものためなら親が腹を切れよ、という風潮がある。負担があるのは当然だ。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091010-00000567-yom-soci

死刑囚の臓器提供

臓器提供すれば罪を軽くするという論法になるのが怖い。死刑囚ならば臓器を提供してもいいというのもまた考えさせられる。そもそも、死刑という制度自体が問われるのだろう。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091009-00000055-san-int

自殺への保険適応

http://d.hatena.ne.jp/shy1221/20091010/p2 から 自殺の原因が精神疾患に依らないものであるというのは、どういう状況なのだろうか。抗議の意思を示すために割腹するとかなのか、人格障害領域の「性格の問題です」とされる部分なのか。精神科で扱う疾患の症…

陰性証明

ドラッグストアで迅速キットを販売して欲しい。証明書は、病院が定める値段にすることができるところでバランスを取るしかないか。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091006-00000070-san-soci

受け入れず

この件とは違う話なのかもしれないのだが。単純な話なんだが、小児科医でも救急医でもない人間が、小児科の救急を診た時に、後からそのことについてとやかく言わないで欲しいということなんだ。 http://mytown.asahi.com/hokkaido/news.php?k_id=01000000910…

医学生のネット書き込みポリシー

数年にわたり何十万文字もの文章をネット上で書いていた医学生だった過去を持つ自分としては、そんなこと当然だと思いつつも、重要なことだとは思う。 http://intmed.exblog.jp/9008570/

雨厳禁

消雨とか降雨とか、そういうことを科学的にやろうとすることらしい。天に唾するという言葉を思い出すが。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091001-00000060-san-int

味がくどい

苦情になってないように思う。まぁこうして本物からかけ離れた料理ができていくのか。日本のスパゲティーナポリタンは、イタリア料理では考えられない味付けらしい。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091004-00000013-sph-soci