2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

長時間労働が原因

非正規にも労災が適応される点には全く異論がないが、統合失調症って過労で発症するものだったことには驚きだ。統合失調症を発症したときに労働時間が長かったのと、統合失調症を発症したから労働時間が長かったのとは、どう違うんだ。タミフルを飲んだから…

低血糖の男性

脳卒中と低血糖の症状はよく似ている部分があり、日本の救急隊員が血糖を測ることを許されていない以上、脳神経外科の可能性も考えるのは当然のことだ。大東市の病院がまた出てきたが、奈良県から補助金もらってもいいんじゃないか。 http://www.hokkaido-np…

受け入れ困難な事例

透析患者で肝臓に病気を持つ人が熱を出していれば、意識障害の原因は多岐にわたる。腎臓内科、血液透析、肝疾患に精通した、脳神経外科、感染症内科、ひょっとすると感染症以外の発熱に対応できるような部分も含めて、全てに精通した医者が揃っている病院へ…

快か不快か

救急受け入れ不能問題について、今受け入れが困難となっている傾向を分析し、そういう人をとれば賞金、ではないが、金銭的なインセンティブを与える方法で解決する方法を言う人もいる。しかし、それに関わる人にチャリンチャリンと入っていくわけではないの…

入国拒否

そういう条項を設けることが、患者が潜在的に危険であるかのような誤解を与えるということこそが、問題になることだ。献血でイギリスの渡航歴を聞くことで、イギリスってちょっと危険な国なんじゃないか、と思わせるようなものだ。 http://headlines.yahoo.c…

素人でもわかる

例えば、薬物を飲んでしまった時の胃洗浄などでは、素人でも(そして時には専門ではない分野の医者までも)「胃洗浄をする」と考えるものだが、だからといって胃洗浄をするのが正しいという場面は近年では少なくなってきている。結果だけを見て批判をするこ…

ノンパラメトリックな医師の年収

例えば、100万円×99人+1億円×1人で平均を出すと、平均はおよそ200万円になるが、実際には99%を占めるほとんどが100万円だ。ここまでではないにせよ、開業医の一部の業界は恐ろしく高額な収入を得られると言われており、開業医の多数がどの…