2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

学歴の連鎖

おそらく狭義の学力はそれほど世襲しないと思うのだが、勤勉に勉強することをどう評価するかの価値観に関しては、大いに世襲されてしまうと思う。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090727-00000548-san-soci

やみくもな心臓マッサージ

意識がなければ人を呼ぶ、人を呼んでからやみくもでもいいから心臓マッサージをする、というのが流れだろう。素人判断であったとしても、それをしないと確実に死ぬ。AEDが必要となる心停止は全体の何割なのかを無視して、心臓マッサージするならAEDが…

予測され説明されている医療ミス

少なくとも私の病院では、胃カメラの前に「開けないように気をつけますが、穴を開けてしまうこともゼロではありません」と説明しているし、同意書もいただいているし、他院から記事のような状態になった人を紹介されたこともある。落ちるかもしれない飛行機…

タミフル耐性のウイルス

タミフルが臨床現場で重要な位置を占めていない、という前提がなく非難しても、どのくらいの価値があるものだか。 http://mainichi.jp/select/jiken/news/20090706k0000m040063000c.html?inb=yt

専門家に対する姿勢の問題

明らかに実力差がある時に、素人の立場から専門家に対して「全てあなたの言う通りにします」と言うのも癪だし、しかし生半可の知識でかかっていっても、その質問設定自体が、どうも大きく外れているようなことにもなる。その時に専門家がどういう対応をする…