2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

地域で研修しよう

都市部で研修するのは、都市部の方が多い症例をいい指導医の下で学べるからであって、地方にあってもいい指導医がいて全国から学生が集まる病院はある。意に反して地方に「行かされた」研修医は、その年限が終われば都市部の病院に就職活動をして戻ってくる…

医師の労働時間管理

あんまり正直に書くと、どこからどう特例にしても問題になるので、結局はそれを申請しないという二重構造になって、意味なしという例も聞く。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090927-00000070-jij-soci

ヘルニア違い

ヘルニアは、腰の椎間板ヘルニアなのか、脱腸の鼠径ヘルニアなのか、と言うのが有名だが、脳神経外科領域には脳ヘルニアもあるし、内ヘルニアはちょっとマニアックだ。それより、胃を取っている人の胆嚢を今取るというのが、なんだか新鮮な気もするが、今は…

国が豊かだ

多くのお金を稼げる人が豊かな暮らしをするのが公平なのか、みんなが豊かな暮らしをするのが公平なのか。生活保護を受けている人は医療費がかからない、ということを仕事上経験する場面では、それほど悪い国ではないように思う。 http://headlines.yahoo.co.…

偽陽性と偽陰性

本当はインフルエンザの人を検査しても、何割かは陰性で出てしまうんです、ということは、受診する方の多くが正確に理解してくれる。もしもやむを得ず休めない時に「検査で陰性でしたから」と言えば、おそらく通りますよ、という皮肉までも、正確に理解して…

診断書

会社を休むのに診断書が必要だというので、就業可能かを確かめるために受診することは不必要、と書いてみた。

治癒証明、登校許可

治癒の証明書をもらうために、発熱患者が多くいる待合室で待つのは、全くナンセンスだ。いつまで熱が出ていたかを問診し、それに2日を足せば無熱48時間の記載する日にちになる。病気の人を治すために力を割く気はあるが、病気でない人を相手にしている余…