2010-02-27から1日間の記事一覧

ベストバイ2009

自分用メモのため。耳かきへの熱い思いを語る。 http://ameblo.jp/bestbuy/entry-10443712004.html

地域枠に空席

自分の同期あたりでも、成績上優秀だけども大学受験で医学部を避けた奴はいた。まして医学部志望であれば浪人する人も多い中で、高校卒業時点の決断で勤務地の縛りが出るならなおさらだ。結果的に、成績があまり良くない人が受験するという構図になれば、合…

人が死ぬことと落ち度

心筋梗塞になるといびきをかくかどうか、とかそういうことではなくて、「適正」な取り調べをしても人は死ぬことがあると主張している人が、人が死んでいるのだから「適正」ではなかったんだろう、という論点を争うという構図になるとすれば、自分の論拠が苦…

助かったのではないか

このように後から家族に詰め寄られることは、実はよくある。このニュースにある病名を使うと、最後に脳出血だとわかり、脳出血だとわかるためにはCT検査が必要で、CT検査をもっと早くにしていたら、と言われたら、診断技術が及ばずに申し訳ないとしか言…

問題はなかった

パトカーが違反車両を追跡して事故が起きても、こういう口調で書かれるが、緊急車両には最大限の敬意を払って優先するのが原則なのであって、ひき逃げしたニュースのように「近づいてくるのには気づかなかった」などと相手方にコメントさせるべきなのではな…