ネットで医師暴走、医療被害者

「産科医療を崩壊させた」という中傷
産科医療を崩壊させたのだ、と言うことは、確かに中傷(根拠のないことで名誉を傷つける)なのかもしれない。確かなことは、裁判が起こされたこと、それが報道されたこと、報道された後で該当地域で産科をやる病院が減少していわば崩壊したということである。ここについて因果関係を証明しろと言われれば、産科をやめる先生に「裁判は影響ありましたか?」とでも聞くしかないだろう。
ただ一方で、ミスがあったという証明もないままに裁判を起こされ、それが報道されたことで、担当した医師が「中傷され、深く傷ついた」と言ったとしたら、それは裁判被害者もしくは報道被害者として扱ってもらえるのだろうか。そもそも「医療被害」って、どういう被害なのだろうか。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100306-00000532-yom-soci