見た目で死亡

死亡確認は医師にしかできないという原則はあるが、明らかに死んでいる人全てを蘇生処置を続けながら救急車で搬送するのも現実的ではない。救急の業界では、実はたまにある話とされていて、それは医師が死亡判断したものだったりする。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100210-00000128-mai-soci

院内トリアージ

混雑していて「待ちますよ」と言った時に、「じゃぁ他を当たる」となることが多いうちは、とりあえず受け入れて優先順位をつけることはベストではない気がするが、みんなでそれをやるといわゆるたらい回し、複数医療機関受け入れ不能事例になる。救急の医療資源が限られていることを知ってもらう必要がある。
http://www.nishinippon.co.jp/nnp/item/151511

今時の大部屋

今時、出張の時に割り当てられる部屋がシングルではないということは、ほとんどないだろう。病気になったら大部屋で、音とかにおいとか色々筒抜けにされてしまうのが、日本の病院の現状という、このアンバランスさが問題だと思う。4人で出張に行って、そこで4人部屋だったら、社員旅行で温泉でもない限りどうなんだ、って思うだろう。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100211-00000505-san-soci