2006-04-16から1日間の記事一覧

教員は自宅でも仕事せざるを得ない

そんなの、どんな職業だって同じだよな。医学生がレポートをまとめるために持ち出して紛失して問題になったこともあった。医者だって、夜遅くまでサマリー書きなどのために病院に残ったりするが、教員は自宅でやるんだな。家庭を大事にできてうらやましい。 …

飛行時間の足りないベテラン

問題なのは、きまりがあるのに、それを破って運航された、というポイントだ。実力として問題なかったとか、結果として事故は起きなかったとか、そういうことで免責されるわけではない。逆もそうで、結果が悪いからと言って個人を責めるのではなく、それを防…

公立の塾

公立の学校でゆとり教育を進めておいて、天下り先を作りたいのか、との皮肉も言いたくなる。いや、学力低下に困っているのだろうけれど。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060416-00000001-yom-soci

明けは休み

当直明けで休みになるところが3割もあることに驚いていたりする。小児科に限らず各科で調べて、ついでに給料もあわせて示してみてほしい。 http://www.asahi.com/life/update/0415/006.html

大学病院を相互比較

数字上の大小は生まれるのだろうが、複数の大学病院が通える範囲にある都会人の発想だな、と思ってしまう。北海道には大学病院がある市が2つしかないが、全国7位の人口と岩手5つ分の面積があり、結局元気で若い人だけが「いい病院」まで移動できることに…