引っ越し見積もり

5社ほど電話をしたが、なかなか対応は様々だった。誰もが知ってる超有名な某社が一番ひどい対応だった。こっちから「2t車で」と言ってるのに、「見積もりに行かないと無理です。ここ2,3日中には見積もりには行けません」って、いったい何なんだ、と。「2t車だと先ほどおっしゃいましたが、どうしてですか?」という聞き方をした社は応対としてなかなかよろしい。
確かに向こうの言い分もわからないことばかりではない。客の方からトラックとかコンテナのサイズを指定しておいて、実際には積みきらないから急遽追加というのも珍しくない話だし、「運転手だけでいいです、あとはこっちでやりますから」と言われて行ってみると、全然手際が悪い人たちが手伝いで何時間も余計にかかってしまうこともあるだろうと思う。しかしながら、私の家に関しては転勤族であり、いわばプロだ。