バランスの悪い医師の数

北海道でも、人口10万人の街に3人の心臓外科医がいるところもあり、そこって1人でいいだろうと思うところもある。しかしながら、あまりに数を減らしすぎると、地理的に離れすぎていて助からないエリアが出てくるのが、少なくとも北海道の現状だ。都会や外国で経験を積んで、それを地方へ提供するためには、書かれているような「本当は何人でいい」という数字では少なすぎると思われる。

医師が診療科や専門を選ぶ際に、もう少し患者の利益に立ったバランスが考慮されてもいいと思うのだ。
これって、誰が考慮することを、誰が思っているのだ? 私がサイトで書くような口調で産経新聞が語るのもどうかと思うが。
http://www.sankei.co.jp/life/sonota/060421_003.htm