奈良事件について

18病院に断られて時間がかかったことが問題だとするならば、電話をかける順番の決め方を実現可能な形で示す必要があるだろう。5つくらいに断られることは珍しくないし、条件が2つ以上になってその両方を満たす、となると、格段に難しくなる。
医者が寝ていたことを問題とするならば、その医者が朝まで寝ないで付き添っていても翌日は朝に帰れる、という勤務体制であることを保証しなければならないだろう。その時点で寝なければ、翌日にもっと重大なミスを犯す危険が高まる。
脳出血を疑ったとかCTとかいう議論は、後からわかったり家族が言ったりすることではなく、臨床医がその時どう考えたかに依存するしかないだろうと思う。結果が悪かったからと言ってどこかを「ミス」だと認定するなら、臨床というのはやっていけない。
一般的に、脳内出血で手術になって、それで結果が変わるというのは多いことなのだろうか。家族が「手を尽くしたけれどもダメだった」と思うために医療というのは変わるべきなのだろうか。
http://d.hatena.ne.jp/Yosyan/20061021