ノロウイルスの感染様式

あちこちで感染者を出しているノロウイルスだが、便や吐物からの接触感染だと言われていて、そうするとトイレの水を流すスイッチだとか、手洗いの蛇口だとか、便器のフタだとか、個室のドアだとか、そうしたものが汚染されずにいるとはなかなか思えなくって、いちいち消毒して回らない限りは結構大変だな、と考えざるをえない。
少し調べればわかることだが、公衆の面前で吐いてしまい、接触はしていなくてもそれから近い人から多く症状が出た事例から考えて、吐物からも病原体がふわふわと飛んでくる方式もありそうで、もうそうなるとマスクも必要だろうし、標準予防策、接触感染対策、飛沫感染対策は必要なんだろうと思う。