過労死認定

少し調べただけだが、死んだ人が過労だった場合に過労死と呼ばれる、というようにも思える。過労の人がみんな死ぬ訳ではないということが、過労を正当化するとは思えない。そして、多くの勤務医や若手医師は過労だ。
よく聞かれることであるが「ストレスが原因ですか」という質問に対しても、原因として否定はできないが証明は難しい、などという説明をせざるをえなかったりする。ストレス耐性が人によって違うということと、ストレスが定量化できないことなど、様々な問題点がある。このくらいの記述であっても「自分が感じているストレスはたいしたことがなくて、やっぱり自分の問題なんだ」と思ってしまう人がいて、そう思った人はむしろ病的である可能性が高い。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070223-00000306-yom-soci