講義に出席すれば成績が上がる

講義の出席率と成績に相関がある、つまり講義に出席している人ほど成績が高かったときに、講義に出席させれば成績が上がるんだ、というのはありがちなピットフォールだ。相関と因果関係の違いとしてよく例に出されているが、やる気があるから講義に出ている人の空間に、やる気はないけど強制されたから仕方なくそこにいる人が混じった状態がよくないことは、種々の方法で強制的に出席率を上げた場合によく見られる。
良くなれば熱が下がります、ということと、熱を下げれば良くなります、ということが違うということくらい、外来で患者さんに説明すればわかってもらえるのだけど、それがわからない看護師だっているもんな。
http://nakaikeiji.livedoor.biz/archives/51375975.html