サクシンとサクシゾン

コンピューター入力で「劇薬ですがよろしいですか」というコメントを出すようにして事故を防ぐんだ、という意見があって、「年中劇薬扱っているから意味ないよ」と反論したことがあるが、サクシンは毒薬でサクシゾンはそうではないし、医者ならそれぞれをそうだろうと感じるはずだ。
疑問点は色々あって、どうして解熱にステロイドなのだろうとか、熱の原因は感染症じゃないのかとか、アスピリン喘息のようなアレルギーがあったらサクシゾンでも要注意なんじゃないかとか、手術室ではなく病棟にサクシンを上げた薬剤師は疑問を感じなかったのかとか、看護師はいったい何を疑問に思っていたのかとか、コミュニケーションでどうにかカバーできなかったのかとか、そういうカバーの仕方は本質的ではないとか。
過重労働が明るみに出て、少しでも労働環境が改善すればいいのにな。
http://www.topics.or.jp/localNews/news/2008/11/2008_122714390659.html