心筋梗塞に対応できないのに依頼

ほかの4ヵ所の病院が心筋梗塞に対応できないのは医療者なら皆知っているという話だった。
救急隊には心筋梗塞であるかは診断できないだろうから、後から心筋梗塞だとわかった人についてのコメントをするのは卑怯だ。
もう一つの構図として、4カ所の病院は「その話だと心筋梗塞かもしれなくって、もしもそうだと対応できないから、他を当たってください」と思っていたかもしれないが、結局その間は、患者は救急車の中という状態になっているわけであり、心筋梗塞には対応できないまでも救急車よりも病院の方がましだろう、と思うのは自然だ。それができないのも問題点だ。
http://lohasmedical.jp/blog/2008/12/post_1548.php#more