長時間労働が原因

非正規にも労災が適応される点には全く異論がないが、統合失調症って過労で発症するものだったことには驚きだ。統合失調症を発症したときに労働時間が長かったのと、統合失調症を発症したから労働時間が長かったのとは、どう違うんだ。タミフルを飲んだから異常行動をとったのと、異常行動をとった人がタミフルを飲んでいたのとどう違うんだ。抗生剤を飲んで風邪が治ったのと、元々風邪が勝手に治る頃に抗生剤を飲んだのとどう違うんだ。のどにイソジンを塗ったら風邪が治ったのと、風邪が治りそうな頃にのどにイソジンを塗るのはどう違うんだ。労災で因果関係を証明しなくていいというのは、そういう意味ではないだろうと。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091127-00000049-mai-soci