2008-11-15から1日間の記事一覧

福島という土地

避けられず起こったと思われることで起訴されて、起訴した側が表彰されるような県では、とてもじゃないがどんどん受け入れることにはならないだろう。嘔吐と痙攣であれば、初療担当が脳神経外科専門医でなければ受け入れなくなる、という結果になってしまう…

待たされて死んだ

間もなく死んだということは重症は重症なのだろうが、どうしてそういう患者を引き受けたがる病院がないのか、また救命センターが引き受けるタイプの重症ではないということがポイントだろう。早期に治療されれば助かった人は、いるかもしれないし、いないか…

東京ルール

受け入れ先を探すのに長時間救急車内にいるよりは、とりあえずその「探す病院」が受ける方がいいと思うのだが。受けたら、そのまま入院を含めて診療し続ける責任が生じる、というのが、受け入れを「拒否」する要因となっている。入院が必要な患者さんの救急…

電話掛け担当

これまでどうしてそうしなかったかというと、看護師などに話を伝えると「先生に聞いてみます」という伝言ゲームになるからであって、そうしないぞという取り決めをして、このオペレーターの決定には従います、ということで一致できれば非常に素晴らしい。 ht…

アレルギーという中毒

アレルギーまでは中毒に含めないように思うが。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081114-00000005-ykf-ent