風邪に点滴

「風邪なんか一日家でおとなしく寝てればたいてい治るし、熱なんか下げない方が早く良くなるんだよぉ」と思っている医者が、「あの医者は、点滴もしてくれなかったし、熱冷ましもくれなかった」と評判を落とす噂をされることを恐れて、という構図もあるかもしれない。お国柄として、アメリカでは注射が最善の時でも、痛いのが嫌だという人が多く仕方なく飲み薬に、という話も聞く。医者に希望を言ってしまうのは別に構わないが、その医者の判断よりも自分が正しいと思っていると、どういう内容でも良くないだろう。どんな専門家との間においても言えることだろうが。
http://spica.tdiary.net/20041222.html#p06