女性医師を考える

自分の周りにあるものだけで物事全体を語るのは、少ないサンプルを元にしているから統計的に適切ではないのだろうが、成績で言うと上位・中位に関しては男女の差はなかった印象がある。じっぽ先生も、半熟先生も、学生時代は女性の方ができると書いているが、男でも女でもできる奴はできるしできない奴はできないな、という印象だ。ただし、下位に落ちこぼれるのは男ばかりだ。パチンコ、麻雀に明け暮れたり、無茶苦茶なバイトで昼間学校で寝たりするのは、さすがに男ばかりであった。
あぁでも、学校をサボったり講義を途中で抜ける女子を見て、「男っぽいことしてるなー」と思ったのは事実だ。結局、個人を見る時に男女を意識しないと言っていても、「女だけど女らしくしてない」とかいう評価は、自分の中でしっかりしているのだろうな、と。しかし、行動で差別したことは、胸部の診察と腹部の診察で患者役をやる時くらいだ。
http://www5f.biglobe.ne.jp/~iyatsue/jyoseiishinohanashi.htm