お酒を一緒に飲める相手がいい

私は他人に比べて尋常じゃないほどの量、「ゴミ箱じゃないか」と言われたことがあるくらい、を食べるのだが、一緒に大食いできる人がいい、とは思わない。確かに、食を軽視する人とは一緒にいられないのだろうと思うが、私が食べている場を共有するために、相手も食べるということは必須なのだろうかと思う。
私は人並み以上の量お酒を飲むが、相手が飲めるのなら一緒に飲んでいいし、相手が飲めないのであれば自分だけが飲めばいい話だと思っている。私が飲んでいる場を共有するために、相手も飲むということが必須なのだろうかと思う。相手を尊重する、の延長線上に、飲む人が飲まない人を、飲まない人が飲む人を尊重する、というのがあって、そのくらいの尊重ができないのに結婚するのがそもそもどうなのか、と思ったりする。
それが、例えばタバコを吸う/吸わない人がいいとか、趣味が合う/合わない、などとどう違うのかという問題があると思うが、禁酒が必要になる病気なんてそれこそたくさんあるわけだし、手術の後に15kgやせるくらい食生活が変わってしまった父の姿などを見ていると、「それが最低ライン」であるかのような考え方を持つのに、少なくとも私はためらいを覚える。
http://d.hatena.ne.jp/nanapyon/20050316#p3
http://www.mypress.jp/v2_writers/reiko_kato/story/?story_id=958444