誰ならいいのか

報道されている件の個別の問題については全くわからないし、あまり興味もないのだが、「これは自分で診る」と医者が判断する時に、「技術的な問題があるから、他の人が診るべきだ」と誰かが言う権利はあるのだろうか。明らかに医者同士、施設同士で技術の差はあるだろうが、このレベルまでが良くてここレベルからはダメですよ、というのはあるのかどうか。つまり、記事で言う「肺水腫」を治療してはいけない施設というのを果たして決められるのだろうか、とか思ってしまう。
また、看護師の進言に従わなかったことも、すごく悪いように書かれているが、看護師の進言に従わない方がいいことであることもままあり、結果が悪かったからと言って進言に従うべきだった、という論法は後出しじゃんけんだ。結局は、麻酔は麻酔科に、ってことか。
http://osaka.yomiuri.co.jp/news/20050702p301.htm