喘息死を減らせ

喘息の世界最先端の治療法は、少なくとも私にはアクセス可能な場所にあって、英語で読むことができて、この間読んだ。病院へ向かう途中なのであれば、それは単に治療法のオプションが少ないからなんじゃないかと思ったり。
よく見かける疾患に対する「適切な」治療法を、専門医じゃない医者に知らせる責任は厚生労働省にあるのか、それとも医者個人の努力の問題なのかもしれないな、と。でもそれも、努力した医者にたまたま当たった患者だけが助かるということになるのか、努力してない医者が片っ端から訴えられる時代になるのか、自分には無理だと思えば片っ端から患者を断ることになるのか。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050731-00000020-san-soci