聖職者の賃上げ交渉

そのうちストライキをして葬儀ができなくなったらどうなんだろうか。でも、労働者の権利を職種によって尊重したり無視したりするのはおかしいと思う。自分でその職業を選んだんだろ、と言う人もいるが、例えば葬儀の日程はその性質上決めるのは難しいだろうが、その対価については交渉しても構わないだろう。
スタッフが時間外勤務できないからと言って夜中の緊急手術を(できるのに)しない病院だってあるのが現実だ。あえてそう言うのは、今の所その病院で手術しない分は、他の病院がカバーしてやっているが、それだっていつまでそうなのかはわからないのは、産婦人科や小児科救急でちらほら見えてきているからだ。労働環境をどこまで整備するかは、その分野を選ぶ人間の数を決めるという、根本的な現状。
http://d.hatena.ne.jp/zaw/20060211#p1