放置していた

「別に全国どこでも起こっているけどね」という態度はどうかと思います。すでにこういった問題があることがわかっていたのであれば、それを放置していた、行政、産科医、助産婦、看護士の方々に責任があると思いますが。
現場の医者は、実際に目の前にいる患者に力を注ぐことは頑張るけれども、その力を割いてまで大きな視点で行動することはなかなかできないように思う。怠慢と言われればそれまでだが、目の前の患者さんを救わずに、もしくはあえて救おうとせずに、短期的に不都合が起こっていない問題に対して何かするような、そんな余裕のある仕事なんかしてない、という自負もあるのかもしれない。
http://d.hatena.ne.jp/shy1221/20060827#c1156736380