中傷したらしい

「妊娠したら健全な児が生まれ、脳出血を生じた母体も助かると思っているこの夫には妻を妊娠させる資格はない」などと、遺族を中傷する書き込みをした。
辞書によると、中傷という言葉の意味には、「根拠のない」ということが含まれている。この夫がどう思っていたのかは私にはわからないのだが、扱われている内容としては、妊娠したら健全な児が生まれる保証はないし、脳出血を生じた母体は助からないと言う方が医学的には「根拠がある」。妊娠させる資格がないとか言うのはそれこそ侮辱かもしれないが、そういうことをわかっていてもらわないと、正直やっていけないと思う気持ちはよくわかる。健全な児が生まれなかったり、脳出血になった母体が助からなかった時に、それを医者のせいだとされたらやっていけない。
そもそも、そういうことをわかってもらえないよね、というのが医師限定掲示板だから出せた本音であって、だとすれば、そういうことをわかってもらえるような手だてを、開かれたネット上で考えなければならないのではないか。
http://news.goo.ne.jp/article/asahi/nation/K2007100100501.html