2004-06-26から1日間の記事一覧

悪口といえば

教育を研究するのではなく、教育学を研究する、という言い方もあったな。医学の専門家だけど、医療としてはダメだとか、人としてなってないとか、そういうことも言える場合がありそうだ。

医学生と看護学生の違い

医学生は、医者が使うカルテにどんどん書き込んでいき、それを見た医者からどんどん直されたり、たまには自分が取ってきた情報がいくらかでも役立ったりする。私がいる病棟では、看護師が書くカルテはなんだか部外者には見づらくてたまにしか役に立たない。…

いい医者と国家試験

タイトルになぜ国家試験が入っているかというと、国家試験でたくさん聞かれる病気の頻度は5%の方だが、それを知っているのは意味があるとかないとかいう点を考えているからだ。医者がする治療には「診断」というのが常につきまとうために、95%の病気の…

○○安全協会

私の場合は「払うとどういういいことがあるんですか?」と説明を求めて、「それなら払いません」とお断りした。そこで納得できる払う意味を示してくれれば、義務であろうがなかろうが払ったが。 http://www006.upp.so-net.ne.jp/hasep/review.htm の6/26

ひょっとして、内輪ネタ・・

大声で喋るやつが、常に正しいことを言っているとは限らない。 フォント弄りが、常に笑えるわけではないのと同じことだ。これになるほどと思えるのは、少々ネットに毒されている人なのかもしれないと、なるほどと思ってから気づく。 http://www.enpitu.ne.jp…

回診のタイミング

意図していないのに、どうも食事にぶつけてしまいがちだ。あんまりよろしくない。

言葉の暴力

鬱に励ましは禁忌、つまり「頑張って」はいけないというのはわりと知られているが、「大丈夫?」も同じ論理でよろしくないと思う。「どうして鬱になるの?」と本人に聞いちゃうのも、素朴な疑問系だが非常によろしくない。