先輩の心理

OBの多くが「大学時代は学校なんか行かなくて、全然勉強しませんでしたね♪」と自慢げに語り出すのだ。
確かによく見かける。医者になったら、もしくは上級生になったら遊べないから、一、二年のうちは遊んでおけ、とはよく聞く。しかし同時に「解剖とかは役に立つからやっておいた方がいいよ」と控えめに言われるのも聞く。一つの仮説としては、自分たちが全然勉強していなくって、その過去を否定したくないからそう言っているのかもしれない。実際は苦労もしたし、勉強しておけばなぁ、と思ったことも一度や二度ではないのだが、あの時しか遊ぶことができなかったし、まぁ今もなんとかなっているから、という感じで。
http://homepage2.nifty.com/Ruchi/diary.htm