酒帯び医療

個人的には、お酒を飲むのは大好きだし、結構強いし、楽しくそういう場を過ごしたいと思うのだけども、呼ばれうる状況の時には酒を飲まずにいたいと思う。ただ例えば、後輩を連れて飲みに行った時に自分が飲まないと彼らが飲みづらいであるとか、宴に満足していないのではないかと評価されたり、などというその場にとって「必要な」飲酒も現実にはよくありそうだと思う。翌日ずっと寝ていられない時には、睡眠が浅くなる飲酒はあんまり望まないんだよな。その時に酔っぱらって楽しくなるより、次の日に自分のパフォーマンスが落ちることを気にする。
http://anesthesia.cocolog-nifty.com/freeanesthe/2005/03/post_1.html