2005-04-15から1日間の記事一覧

働くということ

結局、嫌なことにどう受け流して対処するか、というのが問題だと思う。そんなの当たり前なのだろうが、嫌な相手と一緒に何かをしたり、理不尽なことを言われたりやったり、そういうことをするのが、お金をもらってやることの意味なのではないかと。

でも自分はできない

自己実現信仰の良くない点は、「自己実現したい自分、でもできない未熟な私、そして自己実現の障害となる悪い環境=世界」という図式になりやすいということかな。できる自分を定義するのは、できない自分を定義することの裏返しで、着眼するポイントから言っ…

勤務中に居眠り

睡眠時無呼吸などの病気の存在や、徹夜で延々と働かなければならない労働条件の存在を疑ってしまう。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050415-00000052-kyodo-soci

麻薬取り違え

この場合はおそらく生存期間に影響を与えていないだろうと思うが、今回の責任がどうこうではなく、そうしたミスがもっと重大な影響を与えてしまう可能性の芽を、しっかりと摘んでいかなければならないだろうと思う。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=2005…

医者のパソコン盗難

正直に言って、パソコンに全く情報を入れないことは不可能だ。病院備え付けのもので全てを済ませるのは現実的に無理である。院外に持ち出さなければいいだろう、と言う人が必ずいるだろうが、院内から盗まれればどうすることもできない。指紋認証付きのパソ…

ダイヤを磨けるもの

自分自身じゃなくても、自分と同じ固さのものではあるかもしれない。 http://epiplectic.exblog.jp/1846681/

ミスが起こる場所

起こりやすい場所を広く知らせることは有用だろう。しかし、病室っていうのは、他の場所より人手が少ないという意味なのかもしれないな。 http://www.mainichi-msn.co.jp/kurashi/kenko/news/20050416k0000m040104000c.html

告知という問題

医療というものを、死から遠ざかり生を追求するものと捉えれば、告知はつらいものにもなるだろうが、いずれ誰にも訪れる死へ至る道を進む手助けをするものと捉えると、むしろ告知は必要不可欠なプロセスだ。感情的な問題はさておくと。 http://seagullk.exbl…

自分の親なら

自分の親と、そうじゃない場合で、親身に考える度合いや、治療方針自体が変わるとすれば、それはそれでどうなのだろうと思うのだけども。 http://decoppati.exblog.jp/1479944/