2006-02-01から1ヶ月間の記事一覧

産婦人科医は不当逮捕

医者の仕事は過失がなくても人は死ぬことがあるというのが私の考えだが、人が死んだから過失があったはずだというのが、どこかに根本的にあるのではないかと思う、ものすごい違和感。id:zaw KU。 http://www.dd.iij4u.or.jp/~ssd/oono/oonohpgyne.html

月経前症候群

男性も存在は知っていてしかるべきだと思うが。ところで女性側としては、どのような環境を望むのだろうか。相談しやすければいいのか、それとか、休める制度を作ればいいのか、どうなのか。特別扱いをするべきかしないべきか。 http://headlines.yahoo.co.jp…

体調がすぐれない

気合いが入らない、体調がすぐれない。まさに鬱病であるように私には見える。下の報道では「眠れない」と来て、ますます確信深まる。えっと、守秘義務とかどうなんだ、その主治医は。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060227-00000505-yom-soci http://…

35×15の暗算法

出題者がどういう意図なのか量りかねるのだが、25の2乗が625であることを覚えていれば(覚えていなくても(20+5)の2乗で400+200+25だとわかる)、(25+10)×(25−10)=625−100=525というのはすぐ出るな。出ませんか。そ…

産婦人科医逮捕関連blog

まとめとして。しかし、医者のスタンスは打ち合わせたわけでもないのに一様だし、非難する人のスタンスもまた一様で、全く溝が埋まる気配はない。 http://fukanju.exblog.jp/3244511

あるレストランにて

お腹が減っている人に満足できる料理も出せないなんて、料理人としてどうなんですか。本気でやっているんですか。私は信じられません。こんなひどい思いをするためにレストランに来たかと思うと涙が出ます。などと料理人に言う人もいる。 http://d.hatena.ne…

医療訴訟の件数 科別で

整形外科と形成外科って、大阪と京都くらいの違いはあると思うのだけど、それはさておき。内科、外科、産婦人科、という順序のように見えるが、医者1人あたりの人数で割るという作業がここにはない。普通に考えても、産婦人科医は内科医よりも少なく、おそ…

奥さんが欲しい

不規則かついつ呼び出されるかわからない立場にいると、そうではない真っ当な人たちと「約束」ができなくて困る。家の修理とか、家に何時頃伺えばとか、そういう話になるたびに、ある女医さんが「奥さんが欲しい」と言っていたのを思い出す。

明日はお休み

夜中に急変して状態が悪くなったけど当直だったのですぐ対処できました、と朝の10時頃に説明したら、一通りのお礼の後に「もう帰って休んでください」と言われたことがある。 http://d.hatena.ne.jp/tobiqsec/20060209/p1

帝王切開ミスで出血死と報道されている件

これをミスだと捉えるならば、初期研修が終了したら産科へ進むことを決めていた研修医の心も揺らぐだろうな。「嫌ならやめれば」とか「自分で選んだ職業なのだから」とかいう声も耳にするが、現在専門を決めていない研修医が、訴訟リスクの高い科を選ばなく…

スケートを二人で滑る理由

スピードスケートを一人ずつ滑るとタイムが落ちて、その理由は競争心が出てこないからだ。だから一人で勉強するより塾で勉強した方がいい、と生徒を塾へと勧誘するようにと教わった。ショートトラックとかは、もろに駆け引きだったりするわけだけども。 http…

14点取るも敗れる

田臥のポジションでたくさん点を取るのはチームがうまくいっていない証拠だろ。 http://www.nikkansports.com/ns/sports/nba/f-sp-tp5-060218-0027.html

眉唾な裏金

ライブドアの社長だったような人なら、後からメールを証拠として出されることくらい想像つくだろうよ。そういう想像ができない人が乗せられているとみた。 http://d.hatena.ne.jp/yjochi/20060218#1140194724

執刀経験なし

例えば私には執刀経験がないが、そうした道に進めば初めての執刀をするときはいずれ来るわけであって、どうすればいいのか。また、執刀経験がないからといって自分がやらないとなったら患者が危険にさらされるとわかったときには、執刀しないで見殺しにして…

お客様のカードは

それができない接客業の人もたくさんいるが、プロフェッショナルとしてはそのように対応するべきだと思う。公務員は、決まったことをキッチリとやることが求められていて、決まっていないことをやることは求められていないのではないかと、少なくとも選抜方…

メダルが取れない

元々メダルが取れそうにない人たちを持ち上げて、それを落としているだけなんじゃないのか。つまり、メダルが期待できる、という予想をしている人がまず間違っているのであってだ。

ケータイでgoogle

WILLCOMでは普通にやっているんだけども。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060215-00000034-zdn_n-sci

迷惑メールにマジレス

「非外科手術的オプション」って何だか気になるな。おぷしょん。 http://www.excite.co.jp/News/odd/00081139972542.html

例外のない禁煙

日本じゃ病院の禁煙もままならないのに。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060215-00000052-jij-int

Gatesは語った

パスワードなくなるらしいよ。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060215-00000002-cnet-sci

三笠宮さまのがんについて

医療関係者でなければ読んで違和感はないのだろうか。「上皮がん」はご愛敬にしても、再発だけど初期で別な場所に新たにできたというところは。 http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20060214ic03.htm http://www.asahi.com/national/update/0214/TKY200…

含み損358億円

ホリエモンに対して言いたい放題のマスコミは勝手にしていればいいと思うが、そのせいで金銭的な損害を被ったのも事実なんじゃないのか。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060213-00000093-mai-bus_all

販売停止か?

我々の生業である医療に反する「アガリクス」に対する評価は変わらないが、動物実験で癌が促進されたら人間でも癌が促進されるのだろうか。動物実験で癌が抑えられたら人間でも癌は抑えられるのだろうか。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060213-00000…

患者ごとによく効く薬

100人のうち何人に効くか、という時代から、その人に何が効くか、という時代へ。まだ前者もろくにできてないのだけれども。 http://www.asahi.com/life/update/0212/001.html?ref=rss

Webと世間

Webに顔向けができない。Web話をする。Web体がつかない。 http://tak-shonai.cocolog-nifty.com/crack/2006/02/ululu.html

なるべく安静にして仕事

肺炎を職場で広めているのか。肺炎はなんとなく怖い病気だというイメージがあるため、患者さんに病名を告げるだけでそれなりに安静にしてくれたり入院してくれたりするものだが、こういう報道があると厄介だな。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060212…

年金で健康保険証

資格は奪わないけど更新がやたらに頻繁になるとか。ちなみに、インフルエンザで解熱剤とタミフル5日分出したら3割負担で1550円だった。保険証がなければざっと5000円か。。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060212-00000101-yom-pol

3.7倍髄膜炎

だいたいが、そういう行為は健康に対するリスクが高い。リスクが高いからこそそういう行為なのかもしれない。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060210-00000075-jij-ent

聖職者の賃上げ交渉

そのうちストライキをして葬儀ができなくなったらどうなんだろうか。でも、労働者の権利を職種によって尊重したり無視したりするのはおかしいと思う。自分でその職業を選んだんだろ、と言う人もいるが、例えば葬儀の日程はその性質上決めるのは難しいだろう…

建国記念の日

この日に対して自分がどういう立場か、などという強いものはなくていいから、どういう由来の日で、日本にはそれに対して賛成の立場の人と反対の立場の人がいることくらい、わかっていてもいいと思うのだが。それ以前に「今日は何の日だっけ」とかなぁ。。